走行距離は約4500キロになり、エンジンもますます好調です。

先日の給油では、1196キロ走って給油量が54.6リッター(途中高速のSAで10リッターだけ給油してます)。

燃費換算すると21.09km/l。とうとうリッター21キロ達成です。

高速走行が約半分あったとは言え、十分に満足できる数字です。

因みに、サスペンションの方もアタリがついてきたせいか、乗り心地がより優しくなり、快適度が増しています。

心配していたエアコンの効きもまあまあ満足できる範囲です。

内外装共に真っ黒なので暑苦しさはありますけどね!

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:BMW

今年のGWは宮城と福島へ行ってきました。

IMG_0620.jpg

女川へ行き

IMG_0612.jpg

こんなものを見たり

IMG_0615.jpg震災からの復興がまだまだ道半ばであることを再確認したり

IMG_0617.jpg

福島でこんなものを食べたり

IMG_0629.jpg

IMG_0630.jpg

してきました。

色々と美味しいものをいただきましたが、特にこの成駒食堂のソースカツ丼は絶品でした。

 

東京から女川まで、約400キロの道のりを一気に走りました。

118dでこれほど長い距離を一気に走ったのははじめてでした。

特に東北道は空いていましたので、かなりいいペースで走ることができました。

やはりディーゼルは楽ですね。1500回転行くか行かないかのところで走り続ける感じになりますので車内は静かですし、追い越しなんかの時の加速はスムーズですし、直進安定性もFRということから来るイメージよりはいいですし。

豪雨の中や強風の中を走る局面もありましたが、安定性は見事なものでした。

 

ナビも快適でした。

全く行ったことのない場所でしたが、迷うことなく旅程を完遂することができました。

地図データが現実と異なっていたのは、女川の復興途中の道路の一部くらいでした。

案内も適切でしたし、買う前に心配していたほど不安なナビではないと実感できました。

 

このGWで1500キロほど走りましたが、この間1回給油しています。

823.8キロ走って39.6リットルの給油でしたので、20.8km/lの燃費でした。ついに大台越えです!

最近ちょっと燃料代が上がっていますが、今回の給油でも4000円強、旅行の時には助かります。

IMG_0623.jpg

400キロ一気に走ってもそれほど疲れることもなく、大阪くらいまでなら 負担感なく行けそうな実感を得ました。

車で行く旅行の範囲が一段と広くなりそうです。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:BMW

久しぶりに給油しました。

約1700キロ走り、3度目の給油です。

今回、784キロ走り、燃料残表示として1/4残したところでの給油で39.54リッター入りました。

ということで燃費は19.8km/l拍手

まだ慣らし期間中ということを考えれば、望外に良い数字です。特に今回は都内走行が多かったので、ここまでの燃費になるとは思っていませんでした。

 

さて、先日ディーラーに伺った際、こんなものをいただきました。

IMG_0460.jpgIMG_0461.jpgキーホルダーとモバイルバッテリーです。

どちらもしっかりした造りで、さすがBMW、ノベルティでも気を使ってるなという感じです。

特にモバイルバッテリーはありがたいです。

 

それでは。

JUGEMテーマ:BMW

  • 2017.04.02 Sunday
  • 320i

うちの118dを1ヶ月点検に入庫しました。

作業時間は2時間程度でしたが、その間代車を貸していただけました。

お借りしたのがこちら

IMG_0429.jpg

IMG_0433.jpg

 

うちの118dと同じ黒の320iです。320iのラグジュアリー仕様でした。

ラグジュアリー仕様なので、内装は革です。

IMG_0436.jpg

この色、結構好きです。特にシートの色としてはなかなかですね。

IMG_0439.jpg

内装のイメージは、118dと殆ど変わりませんでした。もちろん、仕様が違うので豪華さは断然320iの方ですけどね。マテリアルも少しずつ上質のようですし。

IMG_0447.jpg

IMG_0453.jpg

 

良いなと思った装備が幾つかありました。

一つはブラインドスポットモニタです。

IMG_0451.jpg

IMG_0446.jpg

死角にいる車を教えてくれるのは楽ですよね。

それともう一つがシートヒーターです。

寒い日にはありがたい装備ですね。改めて実感しました。

 

一方でナビはうちの118dの方が進化していました。

IMG_0441.jpg

 

さてさて走行感覚ですが、基本は118dと変わりませんでした。ボディサイズもそんなに大きくは異なりませんからね。

ただ、静かさは断然320iでした。

これはボディそのものの遮音のせいもあるでしょうし、エンジンの差もあるのかなと思います。

特にアイドリングストップからの復帰の際には、118dのディーゼルエンジンと320iのガソリンエンジンとの差を大きく感じました。118d、結構ブルッときますからね。

ハンドリングに大きな差は感じませんでした。ただ、やはり落ち着きは320iの方に分があることを感じます。ただこれは118dの方が軽快という意味でもあり、個人的な好みとしては118dの軽快さ、カジュアルさに共感します。

まあ、フィアット500の乗り味が好きな人間の言うことですから、一般的な感覚とは異なるのかもしれません。

街中での動力性能は118dの方に分があると感じました。やはりボディの軽さとディーゼルのトルクは街乗りに向きますね。

結論としては、どちらも魅力的な車です。若干方向性は異なりますが、基本的な性格は同じで、同じファミリーということを感じさせるものでした。

操作系が殆ど一緒なので、違和感なく乗れたってこともファミリーを感じさせてくれた一因ですけどね。

自分的には改めて1シリーズ良いな、118dが良いなと感じました。

 

IMG_0430.jpgあ、トランクが大きいことはいいなぁって思いました。

これならゴルフバッグ横積みできそうですね。

 

さて、うちの118dの点検結果ですが、基本的には健康体でした。

健康体だったんですけど、いくつか気になるエラーが出たりしていたので、その対策を今後することになりました。

普通に使う上では全く問題ないので、追々って感じですね。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:BMW

118dのナビですが、普段は100メートルスケールで使っています。

今日、戯れに最大スケールにしてみました。すると、画面はこんな感じに。

IMG_0397.jpg

スケール的には10メートルになるようです。

この表示、いわゆるドライバーズビューってやつになるんですかね。

景色の見た目は運転席からの眺めと非常に近いものになります。

これは視界に入る建物の色や形、看板などの見た目についても同じことが言えます。かなりの再現性です。

例えば生垣なんかも同じ形で再現されていたり。

ただ、個人的にはナビとして使いやすいかというとそんなこともなく。。。

というのも、若干動きがカクカクしてるんですよね。

あと、ナビ通りの走り方をしなかった場合、例えばナビが曲がれという道を直進したような場合、この表示だとナビは一旦道を曲がったような動きをして、そこで一瞬フリーズした後にそうこうしている道に戻るような挙動になります。

これ、知ってる道ならいいですけど、そうでない道で曲がり損ねた時なんかは、少し面倒かもしれませんね。

あと、いつも通る都内の道で廃校する一本隣の道を走っているような表示になることがありました。

いつもの100メートルスケールだとそんなことは全く起こらないので、ドライバーズビュー特有の挙動なのかな?と思います。

というのも、ドライバーズビュー表示の場合、画面表示に大分システムリソースを取られているような、グラフィック処理にCPU性能の大部分を取られているような感じになっているので。

そのせいで他の処理に影響してる?って感じのカクカク感になるので、おかげでロストした?って感じを受けました。

なので、すぐにいつもの100メートルスケールに戻しました。進行方向を幅広く見ることができて快適です。

IMG_0399.jpgそれでは。

 

JUGEMテーマ:BMW


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

アクセス

宿

レンタカー

ふるさと納税

amazon

Archive

Recommend

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド
Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド (JUGEMレビュー »)

Fiat500とDS3カブリオで、ナビとして使っていました。全く問題なく使えます。というより、据付型よりむしろ便利でした。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM