IMG_0411.jpg

使い始めて約2週間、MDR-1000Xの良いところと気になるところが見えてきました。

 

まずは良いところ。これは明確です。そしてたくさんあります。

まず、ノイズキャンセリングの性能が良いことです。パワーをオンにしてノイズキャンセリングが機能し始めると、自分の身の回りにあったあらゆる音源が20メートルほど遠くに一斉に移動するような、そんな感じの静けさが生まれます。

通勤時に使っているのですが、騒音の大きな電車やバスの中でも音量を上げる必要がなく、耳への負担がとても少なくて済みます。

次に、重量が軽く、各部の動作が滑らかであることも美点です。丁度良いポジションにセットすることが楽で、一度セットすると走ったりしてもヘッドホンがずれたりするようなこともありません。

ヘッドホンを使う上で、音楽を聴くこと以外に余計な意識を持たずに済むことはとてもありがたいです。

さらに、音質が良いことも良い点です。これまで通勤時に使っていたイヤホンより良いことは当たり前ですが、家で使っていた数年前のヘッドホンよりも格段にクリアで、格段に低音と高音が立った音がします。

 

一方で気になることも幾つかあります。

一つ目はノイズキャンセリング関連です。この機種のノイズキャンセリングの特徴なのか、はたまたノイズキャンセリング全般の特徴なのかわからないのですが、圧力変化があるような場合、例えば車のドアを閉めたような場合や、強い横風で電車やバスの窓が揺れるような場合に、マイクを手で叩いたときのような「ポンポン」というような音が感じられます。それほど大きい音ではないんですけどね。

ただ、それ以外がかなりの静寂を感じさせるほどにノイズキャンセリングされるので、少し気になる音です。

もう一つは、右側のハウジングについているタッチセンサーの感度です。

音量の上げ下げと曲の頭出し機能の使い勝手は非常に良いのですが、一時停止機能の使い勝手がイマイチです。

というのも、ハウジングのセンタードンピシャをタッチしない限り反応しないので、なかなか一時停止させることができないのです。

その他の操作はスライドなので簡単に認識してもらえるのですが、一時停止だけは5〜6回トライしてやっと機能させられる感じです。

まだ慣れていないということなのかもしれませんが、少し気になる点です。

 

総合的には、とても満足しています。通勤時間の苦になる度合いが大分減少しました。

とても良い買い物をしたと思っています。ヘッドホンをお探しの方がいらっしゃいましたら、おすすめですよ。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:ヘッドホン・イヤホン

 

谷中にtokyobikeという自転車屋さんがあります。

IMG_0420.jpg

 

シンプルながら綺麗な自転車を売っているお店です。カラバリが豊富で、かつ綺麗な色なんですよね。

 

IMG_0421.jpg

 

ウチの自転車、乗り始めてもう10年が過ぎました。いろいろなところにガタがきはじめています。

先日もクイックリリースが破損しました。

ということで、久々に自転車を買い換えようかなと思い、tokyobikeに見に行った次第です。

 

こちらのお店、気になる自転車を試乗させてくれます。車で試乗は当たり前ですが、自転車での試乗は初めての経験でした。

IMG_0416.jpgIMG_0418.jpg

二人で行ったので、計4種類試乗させてもらいました。

26インチタイヤの変速器付きと変速器なし、26インチの変速器付きママチャリタイプ、そして20インチの変速器付きの4種類です。

谷中霊園のあたりをグルッと15分ほど試乗したのですが、変速器はやっぱりあったほうがいいですね。

26インチも20インチも、それぞれいい自転車でした。

結局気に入ったモデルを一台買ったのですが、納車までは2週間ほどかかります。

納車されたら続報しますね。

 

それでは。

 

 

JUGEMテーマ:自転車ショップ

通勤時は常に、音楽を聴いています。

最近オフィスが移転になり、大江戸線を使うようになりました。

大江戸線をご利用の方なら分かるかと思いますが、大江戸線はカーブを通過する際、結構大きな金属摩擦音がします。

これまで、インイヤータイプのイヤホンを使っていたのですが、それだと少し外界音がうるさいなと感じるようになりました。

ということで、通勤環境改善計画として、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを買いました。

IMG_0407.jpg

ソニーのMDR-1000Xです。

前車のDS3カブリオと今の118dのオーディオ環境は、iPhoneをBluetoothで繋ぐという形なのですが、これでBluetoothの使いやすさに目覚めました。

エンジンをかければ自動的にiPhoneと車載オーディオが繋がり、レジューム機能が働いてエンジンを切った時に聞いていた曲から再生されます。とても便利です。

という経験をしていたので、今回の通勤環境改善計画ではBluetoothで繋がるヘッドホンにしようと思っていました。

 

このヘッドホン、なかなか豪勢なパッケージで梱包されています。

IMG_0408 (1).jpgIMG_0410.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0412.jpg

 

ノイズキャンセリング、ものすごい効果です。

機能オンにした状態で音楽をかけないと、まるで耳栓をしているような状態になります。

例えば普通に聞こえる程度の音でテレビのついた部屋でその状態にすると、まるで遠くで小さな声で囁いているかのような程度の音量でしかテレビの声が聞こえなくなります。

これ、海外出張の時とかに飛行機の機内でとても重宝しそうです。音楽再生は連続20時間可能だそうなので、多分ノイズキャンセリング機能だけ使った場合もその程度は持つはずですから、ほぼどこに行くときでも大丈夫そうです。

音質もクリアで、今のところとても満足しています。とはいえ、私はオーディオマニアではないので、オーディオ好きの人の参考にはならないとは思いますが。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:ヘッドホン・イヤホン

最近、都内の移動の際に自転車シェアリングを利用しています。

cycle.jpg

この自転車シェアリング、現在実証実験中のようなのですが、都心の6区が参加した大規模なものになってきました。

最近文京区も参加するようになり、ますます便利になってきています。

この自転車シェアリング、町のそこかしこに貸出ポートがあり、赤い電動アシスト付き自転車を貸してくれます。

IMG_0406.jpg

このところ都内を歩いていると、自転車シェアリングを愛用しているお仲間をよく見かけます。

この自転車、なかなかの優れもので、電動アシスト付きなので坂道も楽々ですし、その上3段変速付きです。

どんな道でも快適に爆走できます。

このところ都心部には路側帯部分に自転車マークがついた道も増えてきて、使い勝手がさらに向上してきています。

私の場合、雨が降っておらず、寒すぎも暑すぎもしない日なら、だいたい5キロくらいの距離であれば自転車シェアリングで移動しています。

IMG_0405.jpg

 

自転車に乗っていると、こんな風景をゆっくり見ることもできますしね。

IMG_0404.jpg

この自転車シェアリング、最初の30分は税抜き150円で利用できるので、5キロくらいの移動であれば162円で済んでしまいます。健康にも多少はいいでしょうしね。1石1.5鳥くらいですかね。

皆様も機会があればご利用なさってはいかがでしょう。オススメですよ。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

アクセス

宿

レンタカー

ふるさと納税

amazon

Archive

Recommend

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド
Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド (JUGEMレビュー »)

Fiat500とDS3カブリオで、ナビとして使っていました。全く問題なく使えます。というより、据付型よりむしろ便利でした。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 夏の旅行で感じたこと
    118diesel
  • 夏の旅行で感じたこと
    bbui8h

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM