正月のお休みには別府と博多へ行きました。目的は温泉とグルメです。

秋にMINIコンバーチブルで四国まで行った経験から、九州もいけるのではないかと思いましたが、流石に冬ということもあって関ヶ原などで雪が降るリスクを考え、自重しました。

行きは博多まで新幹線、帰りは福岡空港からJALのマイルを使って帰京です。

新幹線で博多まで約5時間。シンガポール位まで飛行機で行くのと変わらない感じですね。ただ、新幹線の場合は飛行機のエコノミーシートよりも広々としていること、景色が見えることなどから全く苦になりませんでした。意外といけちゃう感じですね。今後の選択肢として、博多までの新幹線もありだという印象を持ちました。

さて、博多からはレンタカーで別府へ向かいます。借りたのはヴィッツハイブリッド。以前に書いた通り、それほど好印象は持ちませんでした。悪い印象もなかったですけどね。ハイブリッドということを除けば、同じトヨタで言うとポルテの方が好きです。ヴィッツハイブリッドに乗りながら、ポルテやシエンタなどのミニミニバンが売れるのも納得だな、なんて考えていました。

別府でお世話になったのは「ホテルうみね」さんです。こちらの宿は海の目の前という立地で、部屋の窓からは広大な別府湾が見渡せます。

客室には源泉掛け流しの半露天風呂が設置されています。この「源泉掛け流し風呂が部屋に付いている」というのがこちらの宿に泊まろうと思った最大のポイントでした。温泉大好きなので、部屋に温泉があると一日中好きな時に気兼ねなく温泉に入れますからね。

部屋は広くて清潔でした。枕元に電源もあり、その点でも便利。洗面台も広く、部屋としては文句のつけようがありません。

こちらのホテル、一応大浴場というか屋上露天風呂もあるのですが、そこへは一回行ったきりでした。大きさ的にも部屋の半露天と大差ないですし、特に景色が良いわけでもなかったので。

さて肝心の部屋の半露天風呂です。

このお風呂、掛け値無しに最高です。無色透明で舐めてみると少ししょっぱく、匂いはほとんどしません。温度はその日その日で変わり、ものすごく熱い日もあれば、そうでもない日もありました。ただ、緩いということは全くありません。

1日に10回近く入浴した日もありました。おかげで肌はツルツルスベスベ。オッさんの肌がツルツルスベスベになっても全くなんの意味もありませんが、それでもツルツルスベスベになりました。

本当に最高の温泉でした。

ホテルの予約をした時期の関係で、今回の旅行は素泊まりのプランにしました。ホテルの周辺には飲食店も多く、また別府駅へも徒歩圏内なので、食事に困るということは全くありませんでした。大分グルメのとり天、別府冷麺、温泉卵、関アジ関サバ、りゅうきゅうなどを満喫しました。温泉宿で素泊まりは初めての経験でしたが、別府や箱根、熱海、草津の様な栄えている温泉地であればこういう逗留の仕方もありだなと思いました。

今度は雪が降らない時期に家から車で行って見たいと思いました。車だと好きなだけお土産買えますしね。滞在中地元で生産されているミカンを食べたのですが、そのミカンが美味しくて、箱買いできなかったのが心残りなんです。車だったら箱買いして持ち帰れますからね。

それでは。

連休は南房総へ行きました。目的は魚と温泉です。年末も魚と温泉目当てに別府に行ったので、魚と温泉好きすぎですね。。。

今回選んだ宿は「たてやま温泉千里の風」さんでした。

この宿、行ってから知ったのですが、以前食事に訪れたものの団体さんで満席のため断念した「だいぼ」さんと同じ運営母体の様です。この時点で「もしかしたら魚料理期待できるかも」と思いました。

温泉宿に行ってまずすることといえば、温泉に浸かることしかないですよね。

こちらの宿のお風呂は大浴場が男女別に一箇所ずつ。2つの大浴場は時間によって男女入れ替え制でした。大浴場には内湯が1つと露天が一つという構成。サウナがあるのは2つの大浴場のうち1箇所だけでした。

温泉は薄茶色で独特な匂いのする泉質。当日の気候のせいなのか、少しぬるめでした。宿は海から近いため、3階にある大浴場の浴槽から海が見えます。ロケーションは最高ですね。

温泉の後は食事です。今回のプランでは舟盛りが付いてきました。この宿の夕食はプラン毎のプレフィックス部分に加え、ハーフビュッフェが用意されています。ハーフビュッフェにはローストビーフや茹でがに、寿司に汁物、揚げ物、デザートといった感じです。この日のメニューの中では、カキフライが一番美味しかったかな。舟盛りは期待した感じではありませんでした。少し残念。。。

部屋は清潔ですし、眺めもとてもよく、周辺には海や菜の花に囲まれたまっすぐな道があったりするので、例えば自転車乗りの方が南房総ポタリングのベースにするのには最適かな、と思いました。

翌朝、東京へは外房周りで帰りました。いくつか道の駅に寄り、野菜や魚を買って。

この行程で、このたび1番のヒットと出会いました。ランチを頂いた「田んぼキッチンミワ」さんです。食べログで調べて、なんとなく雰囲気が良さそうだったので選んだのですが、これがヒットでした!

大阪スパイスカレーがウリのようで、ウチも大阪スパイスカレーと、ミックスフライ定食を頼みました(すみません、カレーの写真撮り忘れました)。どちらも1000円で、食後のコーヒーもついてきます。

ミックスフライはアジフライ、エビフライ、かぼちゃコロッケと人参とジャガイモの素揚げという構成。こちらも美味しかったのですが、驚いたのは大阪スパイスカレー!これがめちゃくちゃ美味い!!!その名の通りいろいろなスパイスが入っていて香り高く、さらに味噌の様な味も隠れていて、実にご飯似合います。カレーは好きで、インドカレーや欧風カレー、スープカレーなど結構東京でも食べ歩いていますが、最近これほど美味しいと思ったカレーはありませんでした。

食べログのスコア、2019年1月16日現在で3.03になってますけど、都内のスコア3.5を超える様ないわゆる有名店のいくつかよりも格段に美味しかったと思いました。

ぜひまた行きたいと思いました。

それでは。

週末、広島へ行ってきました。

広島行きの目的地はここ。

そう、広島グリーンアリーナ。

12月2日3日の週末で広島グリーンアリーナと言えばこれ。

そう、BABYMETALのライブdeath!

3日のライブを観に行くため、広島に行ってきました。

昨年の東京ドームライブのチケットが偶然手に入り、せっかくだからと観に行ったのがどハマりするきっかけでした。

東京ドームライブの翌日にライブの優先チケットが買える会員になり、今年はさいたまスーパーアリーナでのライブ、そして今回の広島ライブと参戦しました。

元々ブリティッシュロック好きで、オアシス、ブラー、マニックストリートプリチャーズ、オーシャンカラーシーンなどが入り口で、そこからビートルズ、ストーンズ、クイーンへと辿っていったタイプです。

日本だとXは大好きだったので、今から考えるとXへのオマージュが散りばめられているBABYMETALはハマる要素満載だったわけです。

ということで、はるばる広島まで行ってきました。

広島に行ったからには広島観光も満喫したわけですが、市内の至る所で、また広島近郊の観光地の至る所で数多くのBABYMETALのTシャツを着た方々に遭遇するような状況でした。本当に多くの人たちが集結している週末でした。

ライブ自体も素晴らしいもので、最高の週末になりました。

次のライブがいつになるのか、またどこで開催されるのか、その発表が待ち遠しいです。

今回、ライブのために地方に行ったのは初めてだったのですが、旅行も大好きなので、旅行のハイライトのひとつにライブがある旅というのもいいものだなと思いました。次の地方ライブにも参戦しようかなぁ!

さて、この度で唯一後悔していることがあります。

それは日和って広島まで新幹線で行ってしまったことです。なぜコンペで行かなかったのか…関東ナンバーの車での遠征組の方を見る度に後悔しました。ドライバー2人の旅だったので、広島までコンペで行けたはず…次回参戦するときには、必ずコンペでいこうと思います。

という訳で、広島での足としてレンタカーを借りました。

借りたのは

広島だけにマツダ。中身はスズキアルトですが、マツダのキャロルです。

アルトは一度乗ってみたいと思っていたので、好都合でした。

ちなみにこの車両はマイルドハイブリッド車でした。

内装関係は、素材の質感的にはコンペとはそれほど差がないのですが、デザイン的には大きな違いがあり、結果として受ける印象はだいぶコンペの方に分がある感じでした。

ボディは結構しっかりしており、一昔前の軽のイメージからすると隔世の感があります。

足も結構しなやかで、なかなかいい感じでした。ただ、トランスミッションに妙な癖があるのか、やたらと出足が激しい感じで、慣れるまでアクセルワークに気を使いました。

シートの印象があまり良くなく、フワフワした感じがあり、かつサイズ的に小ぶりなので、路面からの入力をボディがいなした後の揺れ残りがシートとドライバーとの間で発生しているような感じで、そこが惜しい感じでした。

概して良い車で、これ一台で普通にいい足になるなという感じです。小さいので扱いやすいですしね。

軽自動車の進化はすごいです。別のものにも乗ってみたいなぁ。

Calendar

Comment

• ミニコンバーチブル、ホイールの汚れ
    あき
  • 夏の旅行で感じたこと