IMG_0411.jpg

使い始めて約2週間、MDR-1000Xの良いところと気になるところが見えてきました。

 

まずは良いところ。これは明確です。そしてたくさんあります。

まず、ノイズキャンセリングの性能が良いことです。パワーをオンにしてノイズキャンセリングが機能し始めると、自分の身の回りにあったあらゆる音源が20メートルほど遠くに一斉に移動するような、そんな感じの静けさが生まれます。

通勤時に使っているのですが、騒音の大きな電車やバスの中でも音量を上げる必要がなく、耳への負担がとても少なくて済みます。

次に、重量が軽く、各部の動作が滑らかであることも美点です。丁度良いポジションにセットすることが楽で、一度セットすると走ったりしてもヘッドホンがずれたりするようなこともありません。

ヘッドホンを使う上で、音楽を聴くこと以外に余計な意識を持たずに済むことはとてもありがたいです。

さらに、音質が良いことも良い点です。これまで通勤時に使っていたイヤホンより良いことは当たり前ですが、家で使っていた数年前のヘッドホンよりも格段にクリアで、格段に低音と高音が立った音がします。

 

一方で気になることも幾つかあります。

一つ目はノイズキャンセリング関連です。この機種のノイズキャンセリングの特徴なのか、はたまたノイズキャンセリング全般の特徴なのかわからないのですが、圧力変化があるような場合、例えば車のドアを閉めたような場合や、強い横風で電車やバスの窓が揺れるような場合に、マイクを手で叩いたときのような「ポンポン」というような音が感じられます。それほど大きい音ではないんですけどね。

ただ、それ以外がかなりの静寂を感じさせるほどにノイズキャンセリングされるので、少し気になる音です。

もう一つは、右側のハウジングについているタッチセンサーの感度です。

音量の上げ下げと曲の頭出し機能の使い勝手は非常に良いのですが、一時停止機能の使い勝手がイマイチです。

というのも、ハウジングのセンタードンピシャをタッチしない限り反応しないので、なかなか一時停止させることができないのです。

その他の操作はスライドなので簡単に認識してもらえるのですが、一時停止だけは5〜6回トライしてやっと機能させられる感じです。

まだ慣れていないということなのかもしれませんが、少し気になる点です。

 

総合的には、とても満足しています。通勤時間の苦になる度合いが大分減少しました。

とても良い買い物をしたと思っています。ヘッドホンをお探しの方がいらっしゃいましたら、おすすめですよ。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:ヘッドホン・イヤホン

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

アクセス

宿

レンタカー

ふるさと納税

amazon

Archive

Recommend

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド
Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド (JUGEMレビュー »)

Fiat500とDS3カブリオで、ナビとして使っていました。全く問題なく使えます。というより、据付型よりむしろ便利でした。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM