• 2017.04.02 Sunday
  • 320i

うちの118dを1ヶ月点検に入庫しました。

作業時間は2時間程度でしたが、その間代車を貸していただけました。

お借りしたのがこちら

IMG_0429.jpg

IMG_0433.jpg

 

うちの118dと同じ黒の320iです。320iのラグジュアリー仕様でした。

ラグジュアリー仕様なので、内装は革です。

IMG_0436.jpg

この色、結構好きです。特にシートの色としてはなかなかですね。

IMG_0439.jpg

内装のイメージは、118dと殆ど変わりませんでした。もちろん、仕様が違うので豪華さは断然320iの方ですけどね。マテリアルも少しずつ上質のようですし。

IMG_0447.jpg

IMG_0453.jpg

 

良いなと思った装備が幾つかありました。

一つはブラインドスポットモニタです。

IMG_0451.jpg

IMG_0446.jpg

死角にいる車を教えてくれるのは楽ですよね。

それともう一つがシートヒーターです。

寒い日にはありがたい装備ですね。改めて実感しました。

 

一方でナビはうちの118dの方が進化していました。

IMG_0441.jpg

 

さてさて走行感覚ですが、基本は118dと変わりませんでした。ボディサイズもそんなに大きくは異なりませんからね。

ただ、静かさは断然320iでした。

これはボディそのものの遮音のせいもあるでしょうし、エンジンの差もあるのかなと思います。

特にアイドリングストップからの復帰の際には、118dのディーゼルエンジンと320iのガソリンエンジンとの差を大きく感じました。118d、結構ブルッときますからね。

ハンドリングに大きな差は感じませんでした。ただ、やはり落ち着きは320iの方に分があることを感じます。ただこれは118dの方が軽快という意味でもあり、個人的な好みとしては118dの軽快さ、カジュアルさに共感します。

まあ、フィアット500の乗り味が好きな人間の言うことですから、一般的な感覚とは異なるのかもしれません。

街中での動力性能は118dの方に分があると感じました。やはりボディの軽さとディーゼルのトルクは街乗りに向きますね。

結論としては、どちらも魅力的な車です。若干方向性は異なりますが、基本的な性格は同じで、同じファミリーということを感じさせるものでした。

操作系が殆ど一緒なので、違和感なく乗れたってこともファミリーを感じさせてくれた一因ですけどね。

自分的には改めて1シリーズ良いな、118dが良いなと感じました。

 

IMG_0430.jpgあ、トランクが大きいことはいいなぁって思いました。

これならゴルフバッグ横積みできそうですね。

 

さて、うちの118dの点検結果ですが、基本的には健康体でした。

健康体だったんですけど、いくつか気になるエラーが出たりしていたので、その対策を今後することになりました。

普通に使う上では全く問題ないので、追々って感じですね。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:BMW

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アクセス

宿

レンタカー

ふるさと納税

amazon

Archive

Recommend

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド
Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド (JUGEMレビュー »)

Fiat500とDS3カブリオで、ナビとして使っていました。全く問題なく使えます。というより、据付型よりむしろ便利でした。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 夏の旅行で感じたこと
    118diesel
  • 夏の旅行で感じたこと
    bbui8h

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM