先日、北海道に出張に行った際に現行型インプレッサスポーツをレンタカーしました。

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1.6のAWDモデルです。タイヤはさすが北海道、4月にスタッドレスでした。

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実は、スバルの車に乗るのは10年ぶりくらいです。この前乗ったのは、10年くらい前に仕事の関係で初代フォレスターを回送した時になります。

その時の印象はあまり良くなく。。。それ以降スバルの車には乗る機会はありませんでした。

今回、レンタカーを借りるに際し、とみに評判の良い現行インプレッサを指定してみようと思い立ち、借りてみた次第です。

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さて乗ってみての印象ですが、まずは視界が良いことに好印象を覚えました。

IMG_0536.jpgスカットルが低いからか車両の見切りがよく、全体的に見晴らしが良くて安心感のある視界でした。

これだけでいきなり好印象です。

さらに、椅子の坐った感じも悪くありませんでした。がっちりしているという印象があるわけではないのですが、腰が強くしっかりした感じで、長時間乗っても疲れなそうな感じです。

実際3時間ほどの連続運転をしても、特に疲れを感じることはありませんでした。

ただ、シートの調整幅が小さいことは少し残念でした。ペダル位置にシートを合わせるとテレスコを最長に設定してもハンドルが少し遠く、ハンドルに合わせるとペダルが近く、といった感じです。

この辺は118dの方がバッチリ決まるポジションを取れます。私は完全に昭和日本人体型なので、本来はインプレッサの方にバッチリ合ってしかるべきだと思うのですが。。。冷や汗

 

さて走り出します。

まず気づくのはボディのしっかり感です。カッチリとしたものに守られている感があると同時に、118dのような一種の重苦しさのようなものは感じられず、どちらかといえばDS3カブリオにも似た感じの軽やかさを感じました。

1.6Lの水平対向4気筒エンジンは、ファンがつくのもわかる楽しげなエンジンでした。踏むとブイーンという軽やかな音を発しながら元気に加速します。音が特徴的で楽しいのは、500のツインエアエンジンにも通づるものを感じました。

とはいえ、あのツインエアエンジンほどおバカ感満載というか、能天気で楽しげな回り方はしないですけど。

それでもこのエンジンはいいエンジンだなと思いました。

となると残念なのはミッションです。CVTなのですが、いまいちダイレクト感がないというか、シャッキリ感がないというか、走り出してすぐに「このエンジンに118dのミッションが付いてたら完璧なのに」と思ってしまいました。

あるいは、マニュアルで乗れたら面白そうですね。

 

乗り心地もとても良いです。

北海道の道は結構荒れているのですが、ちょっとした路面の穴や轍を乗り越えていくときも、どこか少し遠い世界で何かあったか?という程度の感触を示すというか、ダイレクトに突き上げを食らうような感じが一切なく、きれいにいなしていく感じです。

ただ、小さなうねりが続くような路面では、少し揺れ残りがする感じがあった部分だけ気になりました。

そしてさらに好印象だったのが直進安定性です。これは118dより明らかに優れていますね。AWDの効果なのか、ものすごくまっすぐ進みます。カブリオもまっすぐ進む車でしたが、それよりもまっすぐ進みますね。

これ、高速を走る上ではとても楽に感じました。

 

そして、スバルといえばアイサイトです。実はこれが一番の楽しみでした。

もちろん、自動ブレーキを試すわけにはいかないので、ACCのことです。

ACCの操作系は118dと大差なく、すんなり慣れることができました。

実際に使ってみて、評判通りにアイサイトは優秀だと感じました。

先行車の捕捉も早いですし、なにより加減速がスムーズなことに驚きました。118dのACCはかなりワイルドな加速をしますからね。

車間維持の感じも人間が運転する時の感覚に近いというか、「そうだよね」と思わず納得してしまうような優しい運転をしてくれます。また、前車を捕捉した時、逆に前車を見失った時に「ピッ」という音で知らせてくれるのも個人的には安心感を感じました。

一方で違和感を感じたのはレーンキープアシストです。このレーンキープアシスト、結構積極的に介入してくるのですが、どうも車両が走ろうとする場所と自分が走りたい場所が若干違うらしく、常にステアリングに微妙に修正が入るような感じになり、違和感を感じました。

それでも、車線を正確に認識し、カーブを自動で回ろうとする技術には驚きました。ここまで来てるんですね、自動運転技術って。

とはいえ、違和感を感じ続けるのは嫌だったので、走り始めて50キロほどで機能をオフにしてしましました。

レーンキープアシストをオフにすると、電動パワステの感じは非常にナチュラルでしっとりしていて、かなり感じの良いものだと思いました。

118dのハンドルの重目の感じと比べると、全域で軽い印象です。ちょうど118dをエコモードにして低速で走ってるくらいの軽さです。ただ、先程言った通りまっすぐ走る車なので、軽くても高速で神経を使うような感じはありませんでした。もし118dのステアリングがこの軽さだったら、高速では疲れるでしょうね。

 

一点残念だったのはナビの位置です。パイオニアの社外品が入っていたのですが、低すぎて見づらかったですね。

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118dでナビのいる位置にはインフォメーションディスプレイが鎮座しており、見る機会の多さからすれば逆位置にあってくれればと思いました。

 

内装の品質は118dとどっこいどっこいという印象です。

両車とも華美な感じはなく、質実剛健というイメージが似ています。もちろん、素材の安っぽさみたいなものは両車ともあまり感じません。まさにどっこいどっこいという印象でした。

 

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結論として、とてもいい車でした。これまでレンタカーで乗った車の中で、ナンバーワンにいい車でした。

スバルのラインアップ中最もベーシックな部類のこの車でこれですから、熱心なスバリストが生まれるわけがわかった気がします。

個人的な見た目の好み的には発表されたばかりのXVの方が好きなのですが、ベースが同じXVもいい車なのだろうなと想像できます。いずれ是非乗ってみたいですね。

そうそう、もう一点残念な点がありました。今回の車は走行距離5000キロくらいの個体だったのですが、323キロ乗って20リッター給油できましたので、燃費は16.15km/L。

ほとんどが高速と郊外の流れの良い道でこの結果は、もう少し伸びてくれると嬉しいですね。

水平対向ディーゼルとか出ないんですかね?

トヨタ式のハイブリッドがXVに乗るような噂もありますが、そうなれば鬼に金棒ですね。もちろん、エンジンは今のままという前提で。

しかしいい車でした。いずれスバルの車も欲しいと思わされました。

 

それでは。

 

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Fiat500とDS3カブリオで、ナビとして使っていました。全く問題なく使えます。というより、据付型よりむしろ便利でした。

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