ウチの118dに若干のトラブルがあり、1週間ほど入院することになりました。

118dをディーラーに預け、代わりに1週間の足となってくれるのが白い118iのStyleでした。

IMG_0575.jpg

白い1シリーズはよく見るので売れているのだと思いますが、確かに白も悪くないですね。

貸していただいたのはナビがウチの118dと同じタイプになっていたので、MY2017年仕様の個体だと思われます。

つまり、3気筒1.5Lターボのモデルですね。

この118iに乗って、房総半島まで朝ごはんを食べに行ってきました。

IMG_0574.jpg

 

行ったのは保田漁港にある人気店「ばんや」さんです。

このお店は漁協直営だそうで、朝の9:30からやっています。

お店に着いたのは9:40頃。平日だというのに、その段階で3割程度の客入りがありました。

さすがは人気店、その後も続々お客さんがやってきて、30分ほどの滞在でお店を出た時には、既に8割の客入りでした。

 

注文したのは「漁師のまかない丼」です。

IMG_0576.jpg

大きなお刺身がたっぷりとのった丼です。

IMG_0577.jpg

さすがは漁協直営。魚は新鮮でプリプリ。量もたっぷりで大満足です。これで1300円ですから、人気も頷けます。

 

さて、118iです。

乗ってまず感じるのは内装の違いです。

うちの118dはSport仕様なので、シートは赤ステッチ、加飾は黒ベースに差し色で赤が入っているものです。

一方の118iはStyle仕様なので、白がいたるところに配されています。

IMG_0563.jpgIMG_0565.jpgIMG_0588.jpg

悪くはないのですが、個人的にはBMWのイメージと少し違う感じです。BMW=スポーティという世代なので。

 

さて走らせてみます。

118iのエンジンは3気筒なのですが、アイドリング段階でそれを感じることはできませんでした。

そして、エンジンをかけ、アイドリングまでの段階では、うちの118dと比較して圧倒的に静かです。

これはアイドリングストップからの復帰のときも同じイメージで、特に始動時の振動と音は圧倒的に118iが静かです。

 

動き出すと、やはり力強さに関しては線の細さを感じさせます。

もちろん、例えば前車のDS3カブリオと比較すれば決して遅いという感じはないのですが、118dと比較した場合にはかなり力がなく感じます。

特に差を感じるのは1500回転くらいで巡航している状態から加速するときで、例えば80キロから100キロに加速しようとするときなど、明確に差を感じます。

このエンジン、回す時に軽快ないい音がするのですが、その音の盛り上がり方と車速の上昇との間に差があるというか、あれだけいい感じの音を出すならもう少し強い加速を期待してしまうな、といった感じです。

118dは太めの音で力強い加速をするので、迫力という意味では118dとの間に大きな差があります。

 

そして気になる点が一つ。

ComfortやEco Proモードで普通に走ると、ミッションは1500回転以下に維持しようという感じで変速します。

その1500回転未満くらいの領域で、細かい振動を感じました。

この振動、カブリオの時も低回転時に感じることがあったのですが、3気筒の特性ですかね?

多用する回転域なので、特に高速巡航の際に気になりました。

 

ハンドリングについては非常に好印象でした。

とにかく全てが軽やかです。

118dはコンパクトカーの割には重々しい感じというか、どっしりした感じの身のこなしなのですが、118iは全てに軽快です。

特にノーズの動きがヒラヒラとしていて、カーブにおいてはスパッと動きます。

一方で、高速を直進していくような場面では、118dと比べて若干安定しないというか、チョロチョロするイメージです。

車重は118iの1430キロに対して118dは1480キロですから、差は50キロ程度です。

ただ、おそらくはこの差のほとんどがフロントで発生しているので、これがハンドリングの印象に影響しているのだと思います。

IMG_0587.jpg

 

燃費は201キロ走って13リッターの給油だったので、15.5km/lでした。

高速主体の走行でしたが、意外に伸びませんでした。カタログ燃費は18.1km/lなので、もう少し伸びてもいいかなぁと。

特にハイオク仕様なので、リッター150円しましたから、もう少し伸びてくれると嬉しいです。

 

まとめると、118i、とてもいい車でした。

軽やかで、静かで。

一方で燃費と1500回転くらいの時の振動は気になりました。

結果として、個人的には118dの方が好みでした。

ディーゼルエンジンのトルク感が好きみたいです。今から思えば、320iにそれほど感動しなかったのも、エンジンが原因かなという気がしています。

ということで、320dとか523dとか乗ってみたくなりました。

 

そうそう、キーのデザインもSportとStyleで違うんですね。

IMG_0593.jpg

これも個人的にはSportの赤の方が好みでした。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:BMW

Related Entry
    Comment





       

    Calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    アクセス

    宿

    レンタカー

    ふるさと納税

    amazon

    Archive

    Recommend

    Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド
    Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド (JUGEMレビュー »)

    Fiat500とDS3カブリオで、ナビとして使っていました。全く問題なく使えます。というより、据付型よりむしろ便利でした。

    Recommend

    Recommend

    Recommend

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Comment

    • 夏の旅行で感じたこと
      118diesel
    • 夏の旅行で感じたこと
      bbui8h

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM