先月から小忙しく、久しぶりの更新になってしまいました。

 

先日九州に所用で出かけたのですが、その際にレンタカーでノートe-Powerに乗りました。

ノートは以前乗ったことがあり、とりたてて良い印象も悪い印象も無かった記憶があります。

そんな中でe-Powerに興味があり、レンタカーに選んでみました。

ハイブリッド車という意味ではプリウスには2代続けて乗りましたので、割と知っているつもりです。

ただ、このe-Powerのハイブリッドはプリウスのシリーズパラレル方式とは異なり、エンジンの出力をそのまま動力とはしないシリーズ方式で、個人的にはこの方式のハイブリッド車ははじめてでした。

結論から言うと、この方式のハイブリッド、いいですね!

動力部分だけ切り取ってみれば電気自動車なので、低速のトルクが厚く、音も静か、そして加速がスムーズです。

日本の交通環境下で使う前提なら、これ以上の動力はないかもしれないと思いました。

エンジンは発電のためにほぼほぼ常に回っているのですが、それほどうるささを感じることはありませんでした。

音という意味では、ロードノイズが最も耳に入ってくる感じです。

高速をかなり走りましたが、ロードノイズについては少し気になるレベルでしたね。ただ、これはロードノイズ以外の音が極端に少ないためそう感じるという面もあります。

もしいわゆるプレミアムカー、日産で言えばスカイライン以上の車種と同じくらいの遮音対策をしたなら、e-Power搭載車はものすごく静かな車になるんだろうなという印象です。

 

装備で面白いなと思ったのはバックミラーでした。

このバックミラー、鏡ではなくディスプレイで構成されています。

ですので、運転者が変わるたびに詳細な位置調整も必要なければ、後席乗員の存在やボディ形状に後方視界が左右されることもありません。安全性という意味ではいい装備だと思いました。

ただ、現状ではいくつか違和感も。。。

その一つに解像度があります。

解像度があまり高くないようで、映像がいまいちぼやけた感じというか、鏡で見るバックミラーよりくっきりしていない映像になるんですよ。アップルのRetinaディスプレイくらいの解像度があればいいなと思いました。

それと、目の焦点があいにくい感じがしました。カメラのレンズが結ぶ焦点のあたりの映像は違和感ないのですが、それ以外の部分はいくら人間が目で焦点を合わそうとしてもぼやけたままなので、慣れないうちは違和感で酔いそうになりました。

一方、このシステムには別の強みもありました。

その一つがバックミラーをに画面表示にすることで走行中に自車左側の映像を出せる機能です。

狭い道ですれ違いをするようなシチュエーションで、脱輪監視用途に使えます。これ、結構便利でした。

もう一つがバックカメラと上空視点カメラになる機能です。これもとても便利でした。

もう少し解像度の高いディスプレイをつけられるなら、是非欲しい装備でした。

 

パワートレイン以外の走行性能ですが、これは普通のノートと変わらない印象でした。

悪くはないですが、良いという印象でもない感じです。

よく言えば軽快、悪く言えば軽薄というか。しっとり感のようなものは感じられず、似た価格帯の車であるインプレッサに感じた感動はありませんでした。

ただ、パワートレインについては最高としか言えません。

心配せずにロングドライブできる電気自動車、というイメージそのもので、このパワートレインはうちの車に欲しいなと思いました。

つまり、シャシーその他は118dのまま、パワーソースだけe-Powerになったら最高だなと思いました。

 

全行程で644キロ走行し、給油量は31.5リットル。燃費に直すと20.5km/lでした。

前回計測した118d(20.8km/l)と同じ程度の燃費でした。

ただ、ノートはレギュラーガソリン仕様なので、経済的には118dの方が有利ですね。

 

静かでパワフルで経済的。e-Powerはパワートレインの一つの理想型でした。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:ドライブ

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

アクセス

宿

レンタカー

ふるさと納税

amazon

Archive

Recommend

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド
Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド (JUGEMレビュー »)

Fiat500とDS3カブリオで、ナビとして使っていました。全く問題なく使えます。というより、据付型よりむしろ便利でした。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM