先日、アバルト595コンペティツィオーネに試乗してみました。

フィアット5002以前乗っており、そのときの印象がすごく良かったので、アバルトも常々気になる存在でした。

先日のMCで黄色が選べるようになったこともあり、特にコンペティツィオーネが気になっていました。

一応まだ乗り換える気はないのですが、この先の参考としてという気分で試乗です。

乗り込んでエンジンをかけ、まず気がついたのは排気音の良さです。コンペ仕様には標準でレコードモンツァが装備されており、アイドリングだけでも明らかにその他仕様とは違う音がしています。

確かに音量自体は大きめではあるのですが、個人的な感覚としてはうるさいとは感じません。音圧は感じるものの、音質はとても澄んだ感じで、低音より高音が強い感じです。

走行中に少しアクセルを大きめに開け、回転を高めてみると、ものすごく抜けの良い高音が伸びやかな音を聞かせます。

車内で窓を閉じた状態でいる限りにおいては、音量自体も五月蝿すぎることはなく、やる気にさせるいい塩梅です。

一方で窓を開けてみると、やはりそれなりに暴力的な音量を感じるのですが…

恐らく、路上を行く歩行者としてこの車に出会った場合は、結構な音量に感じるだろうなとは思います。

ただ、運転手としての目線で言えば、これは良いです!

 

そして次に気づくのはサベルト製のバケットシートです。このシート、シート背面はカーボンむき出しになっており、明らかな異物感を醸し出しています。

いろいろな試乗記のレビューで、このシートは硬くて長距離は難しいという評価を目にしていたので、乗る前に一番気になっていたポイントはここでした。やっぱりきついかなと。

しかし乗ってみて感じたのは、このシートはかなり乗り心地が悪くないということです。

もともと固めなシートが好きではあるのですが、がっちりと固定され、かつスエード素材の座面で滑りもないということもあり、街中で乗っている限りで言えば非常に快適でした。恐らく高速で乗っても印象は変わらないだろうと思います。

一つだけ違和感があるとすれば、バケットシートにしてはかなり高い位置に座らされるということくらいです。これも個人的にはアップライトな姿勢が好きなので問題にはならないのですが。

ちなみに、クッション性はゼロです。

比較としてツーリズモ仕様にも乗ってみたのですが、私的にはシートはコンペの方が印象良く感じました。

 

全体的な乗り心地としては、確かに硬いです。

ただ、ボディが硬いためなのか、あるいはサスペンションのせいなのか、路面からの入力をダイレクトに伝えはするものの、その入力を一発で受け止め切ってフラットに戻るので、不快な硬さには感じませんでした。

入力から予測される挙動と、実際に起こる車の動きがシンクロしているため、挙動に対する違和感がないために不快に感じないのだと思います。

意外にも助手席で乗っても不快には感じませんでした。結構不整路を走ったんですけどね。乗り心地的には問題なさそうです。

 

運動性能的には全く文句ありません。

もともとツインエアエンジンの出力でも全く不満がなかったので、180psのコンペだとパワーありすぎと感じるほどです。

そして意外だったのはMTAの出来です。

チンクのデュアロジックよりもスムーズに感じました。特にオートで乗ったときの1速から2速へのつながりのときに発生するギクシャク感が、アバルトの方が少ないのです。

これは恐らくトルクが大きいために、1速でシフトアップした際のトルクと2速に繋がったときにトルクに大きな差がなく、大きくアクセルを開けていない状態でつながった先の2速の回転でもスムーズに加速できるからなのかなと思いました。

もちろん、シフトアップの際にアクセルを少し抜く運転をすれば、全くギクシャクせずに運転できます。

アクセル抜く量やタイミングにそれほど慎重にならなくともスムーズに繋がるので、その容易さはチンクよりはるかに上と感じました。

 

アバルト595コンペ、実にいい車です。

比較対象として乗ったツーリズモよりもはるかにいい印象を受けました。

やはりアバルトに乗るならレコードモンツァは必須だと思いましたし、あのシートもとても気に入りました。

どうせアバルトならより振り切った仕様の方が「らしい」ですし。

しかもコンペなら黄色も選べますし!

 

試乗からの帰り道、うちの118dに乗った瞬間に「ああ、平和だ」と思いました。

全てが柔らかく、静かで、快適でした。

一方で、大きく重く感じたことも事実です。

賑やかで軽やかでおバカなアバルトと、柔らかで重厚で真面目な118d。全く違うキャラクターです。

方向性は違うもののどちらもいい車。二台持ちできたら良いなぁと感じた試乗でした。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:ドライブ

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

アクセス

宿

レンタカー

ふるさと納税

amazon

Archive

Recommend

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド
Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド (JUGEMレビュー »)

Fiat500とDS3カブリオで、ナビとして使っていました。全く問題なく使えます。というより、据付型よりむしろ便利でした。

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 夏の旅行で感じたこと
    118diesel
  • 夏の旅行で感じたこと
    bbui8h

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM