ウチの118dに若干のトラブルがあり、1週間ほど入院することになりました。

118dをディーラーに預け、代わりに1週間の足となってくれるのが白い118iのStyleでした。

IMG_0575.jpg

白い1シリーズはよく見るので売れているのだと思いますが、確かに白も悪くないですね。

貸していただいたのはナビがウチの118dと同じタイプになっていたので、MY2017年仕様の個体だと思われます。

つまり、3気筒1.5Lターボのモデルですね。

この118iに乗って、房総半島まで朝ごはんを食べに行ってきました。

IMG_0574.jpg

 

行ったのは保田漁港にある人気店「ばんや」さんです。

このお店は漁協直営だそうで、朝の9:30からやっています。

お店に着いたのは9:40頃。平日だというのに、その段階で3割程度の客入りがありました。

さすがは人気店、その後も続々お客さんがやってきて、30分ほどの滞在でお店を出た時には、既に8割の客入りでした。

 

注文したのは「漁師のまかない丼」です。

IMG_0576.jpg

大きなお刺身がたっぷりとのった丼です。

IMG_0577.jpg

さすがは漁協直営。魚は新鮮でプリプリ。量もたっぷりで大満足です。これで1300円ですから、人気も頷けます。

 

さて、118iです。

乗ってまず感じるのは内装の違いです。

うちの118dはSport仕様なので、シートは赤ステッチ、加飾は黒ベースに差し色で赤が入っているものです。

一方の118iはStyle仕様なので、白がいたるところに配されています。

IMG_0563.jpgIMG_0565.jpgIMG_0588.jpg

悪くはないのですが、個人的にはBMWのイメージと少し違う感じです。BMW=スポーティという世代なので。

 

さて走らせてみます。

118iのエンジンは3気筒なのですが、アイドリング段階でそれを感じることはできませんでした。

そして、エンジンをかけ、アイドリングまでの段階では、うちの118dと比較して圧倒的に静かです。

これはアイドリングストップからの復帰のときも同じイメージで、特に始動時の振動と音は圧倒的に118iが静かです。

 

動き出すと、やはり力強さに関しては線の細さを感じさせます。

もちろん、例えば前車のDS3カブリオと比較すれば決して遅いという感じはないのですが、118dと比較した場合にはかなり力がなく感じます。

特に差を感じるのは1500回転くらいで巡航している状態から加速するときで、例えば80キロから100キロに加速しようとするときなど、明確に差を感じます。

このエンジン、回す時に軽快ないい音がするのですが、その音の盛り上がり方と車速の上昇との間に差があるというか、あれだけいい感じの音を出すならもう少し強い加速を期待してしまうな、といった感じです。

118dは太めの音で力強い加速をするので、迫力という意味では118dとの間に大きな差があります。

 

そして気になる点が一つ。

ComfortやEco Proモードで普通に走ると、ミッションは1500回転以下に維持しようという感じで変速します。

その1500回転未満くらいの領域で、細かい振動を感じました。

この振動、カブリオの時も低回転時に感じることがあったのですが、3気筒の特性ですかね?

多用する回転域なので、特に高速巡航の際に気になりました。

 

ハンドリングについては非常に好印象でした。

とにかく全てが軽やかです。

118dはコンパクトカーの割には重々しい感じというか、どっしりした感じの身のこなしなのですが、118iは全てに軽快です。

特にノーズの動きがヒラヒラとしていて、カーブにおいてはスパッと動きます。

一方で、高速を直進していくような場面では、118dと比べて若干安定しないというか、チョロチョロするイメージです。

車重は118iの1430キロに対して118dは1480キロですから、差は50キロ程度です。

ただ、おそらくはこの差のほとんどがフロントで発生しているので、これがハンドリングの印象に影響しているのだと思います。

IMG_0587.jpg

 

燃費は201キロ走って13リッターの給油だったので、15.5km/lでした。

高速主体の走行でしたが、意外に伸びませんでした。カタログ燃費は18.1km/lなので、もう少し伸びてもいいかなぁと。

特にハイオク仕様なので、リッター150円しましたから、もう少し伸びてくれると嬉しいです。

 

まとめると、118i、とてもいい車でした。

軽やかで、静かで。

一方で燃費と1500回転くらいの時の振動は気になりました。

結果として、個人的には118dの方が好みでした。

ディーゼルエンジンのトルク感が好きみたいです。今から思えば、320iにそれほど感動しなかったのも、エンジンが原因かなという気がしています。

ということで、320dとか523dとか乗ってみたくなりました。

 

そうそう、キーのデザインもSportとStyleで違うんですね。

IMG_0593.jpg

これも個人的にはSportの赤の方が好みでした。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:BMW

先日、北海道に出張に行った際に現行型インプレッサスポーツをレンタカーしました。

IMG_0538.jpg

1.6のAWDモデルです。タイヤはさすが北海道、4月にスタッドレスでした。

IMG_0545.jpg

実は、スバルの車に乗るのは10年ぶりくらいです。この前乗ったのは、10年くらい前に仕事の関係で初代フォレスターを回送した時になります。

その時の印象はあまり良くなく。。。それ以降スバルの車には乗る機会はありませんでした。

今回、レンタカーを借りるに際し、とみに評判の良い現行インプレッサを指定してみようと思い立ち、借りてみた次第です。

IMG_0537.jpg

 

さて乗ってみての印象ですが、まずは視界が良いことに好印象を覚えました。

IMG_0536.jpgスカットルが低いからか車両の見切りがよく、全体的に見晴らしが良くて安心感のある視界でした。

これだけでいきなり好印象です。

さらに、椅子の坐った感じも悪くありませんでした。がっちりしているという印象があるわけではないのですが、腰が強くしっかりした感じで、長時間乗っても疲れなそうな感じです。

実際3時間ほどの連続運転をしても、特に疲れを感じることはありませんでした。

ただ、シートの調整幅が小さいことは少し残念でした。ペダル位置にシートを合わせるとテレスコを最長に設定してもハンドルが少し遠く、ハンドルに合わせるとペダルが近く、といった感じです。

この辺は118dの方がバッチリ決まるポジションを取れます。私は完全に昭和日本人体型なので、本来はインプレッサの方にバッチリ合ってしかるべきだと思うのですが。。。冷や汗

 

さて走り出します。

まず気づくのはボディのしっかり感です。カッチリとしたものに守られている感があると同時に、118dのような一種の重苦しさのようなものは感じられず、どちらかといえばDS3カブリオにも似た感じの軽やかさを感じました。

1.6Lの水平対向4気筒エンジンは、ファンがつくのもわかる楽しげなエンジンでした。踏むとブイーンという軽やかな音を発しながら元気に加速します。音が特徴的で楽しいのは、500のツインエアエンジンにも通づるものを感じました。

とはいえ、あのツインエアエンジンほどおバカ感満載というか、能天気で楽しげな回り方はしないですけど。

それでもこのエンジンはいいエンジンだなと思いました。

となると残念なのはミッションです。CVTなのですが、いまいちダイレクト感がないというか、シャッキリ感がないというか、走り出してすぐに「このエンジンに118dのミッションが付いてたら完璧なのに」と思ってしまいました。

あるいは、マニュアルで乗れたら面白そうですね。

 

乗り心地もとても良いです。

北海道の道は結構荒れているのですが、ちょっとした路面の穴や轍を乗り越えていくときも、どこか少し遠い世界で何かあったか?という程度の感触を示すというか、ダイレクトに突き上げを食らうような感じが一切なく、きれいにいなしていく感じです。

ただ、小さなうねりが続くような路面では、少し揺れ残りがする感じがあった部分だけ気になりました。

そしてさらに好印象だったのが直進安定性です。これは118dより明らかに優れていますね。AWDの効果なのか、ものすごくまっすぐ進みます。カブリオもまっすぐ進む車でしたが、それよりもまっすぐ進みますね。

これ、高速を走る上ではとても楽に感じました。

 

そして、スバルといえばアイサイトです。実はこれが一番の楽しみでした。

もちろん、自動ブレーキを試すわけにはいかないので、ACCのことです。

ACCの操作系は118dと大差なく、すんなり慣れることができました。

実際に使ってみて、評判通りにアイサイトは優秀だと感じました。

先行車の捕捉も早いですし、なにより加減速がスムーズなことに驚きました。118dのACCはかなりワイルドな加速をしますからね。

車間維持の感じも人間が運転する時の感覚に近いというか、「そうだよね」と思わず納得してしまうような優しい運転をしてくれます。また、前車を捕捉した時、逆に前車を見失った時に「ピッ」という音で知らせてくれるのも個人的には安心感を感じました。

一方で違和感を感じたのはレーンキープアシストです。このレーンキープアシスト、結構積極的に介入してくるのですが、どうも車両が走ろうとする場所と自分が走りたい場所が若干違うらしく、常にステアリングに微妙に修正が入るような感じになり、違和感を感じました。

それでも、車線を正確に認識し、カーブを自動で回ろうとする技術には驚きました。ここまで来てるんですね、自動運転技術って。

とはいえ、違和感を感じ続けるのは嫌だったので、走り始めて50キロほどで機能をオフにしてしましました。

レーンキープアシストをオフにすると、電動パワステの感じは非常にナチュラルでしっとりしていて、かなり感じの良いものだと思いました。

118dのハンドルの重目の感じと比べると、全域で軽い印象です。ちょうど118dをエコモードにして低速で走ってるくらいの軽さです。ただ、先程言った通りまっすぐ走る車なので、軽くても高速で神経を使うような感じはありませんでした。もし118dのステアリングがこの軽さだったら、高速では疲れるでしょうね。

 

一点残念だったのはナビの位置です。パイオニアの社外品が入っていたのですが、低すぎて見づらかったですね。

IMG_0551.jpg

118dでナビのいる位置にはインフォメーションディスプレイが鎮座しており、見る機会の多さからすれば逆位置にあってくれればと思いました。

 

内装の品質は118dとどっこいどっこいという印象です。

両車とも華美な感じはなく、質実剛健というイメージが似ています。もちろん、素材の安っぽさみたいなものは両車ともあまり感じません。まさにどっこいどっこいという印象でした。

 

IMG_0544.jpg

結論として、とてもいい車でした。これまでレンタカーで乗った車の中で、ナンバーワンにいい車でした。

スバルのラインアップ中最もベーシックな部類のこの車でこれですから、熱心なスバリストが生まれるわけがわかった気がします。

個人的な見た目の好み的には発表されたばかりのXVの方が好きなのですが、ベースが同じXVもいい車なのだろうなと想像できます。いずれ是非乗ってみたいですね。

そうそう、もう一点残念な点がありました。今回の車は走行距離5000キロくらいの個体だったのですが、323キロ乗って20リッター給油できましたので、燃費は16.15km/L。

ほとんどが高速と郊外の流れの良い道でこの結果は、もう少し伸びてくれると嬉しいですね。

水平対向ディーゼルとか出ないんですかね?

トヨタ式のハイブリッドがXVに乗るような噂もありますが、そうなれば鬼に金棒ですね。もちろん、エンジンは今のままという前提で。

しかしいい車でした。いずれスバルの車も欲しいと思わされました。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:ドライブ

久しぶりに給油しました。

約1700キロ走り、3度目の給油です。

今回、784キロ走り、燃料残表示として1/4残したところでの給油で39.54リッター入りました。

ということで燃費は19.8km/l拍手

まだ慣らし期間中ということを考えれば、望外に良い数字です。特に今回は都内走行が多かったので、ここまでの燃費になるとは思っていませんでした。

 

さて、先日ディーラーに伺った際、こんなものをいただきました。

IMG_0460.jpgIMG_0461.jpgキーホルダーとモバイルバッテリーです。

どちらもしっかりした造りで、さすがBMW、ノベルティでも気を使ってるなという感じです。

特にモバイルバッテリーはありがたいです。

 

それでは。

JUGEMテーマ:BMW

  • 2017.04.02 Sunday
  • 320i

うちの118dを1ヶ月点検に入庫しました。

作業時間は2時間程度でしたが、その間代車を貸していただけました。

お借りしたのがこちら

IMG_0429.jpg

IMG_0433.jpg

 

うちの118dと同じ黒の320iです。320iのラグジュアリー仕様でした。

ラグジュアリー仕様なので、内装は革です。

IMG_0436.jpg

この色、結構好きです。特にシートの色としてはなかなかですね。

IMG_0439.jpg

内装のイメージは、118dと殆ど変わりませんでした。もちろん、仕様が違うので豪華さは断然320iの方ですけどね。マテリアルも少しずつ上質のようですし。

IMG_0447.jpg

IMG_0453.jpg

 

良いなと思った装備が幾つかありました。

一つはブラインドスポットモニタです。

IMG_0451.jpg

IMG_0446.jpg

死角にいる車を教えてくれるのは楽ですよね。

それともう一つがシートヒーターです。

寒い日にはありがたい装備ですね。改めて実感しました。

 

一方でナビはうちの118dの方が進化していました。

IMG_0441.jpg

 

さてさて走行感覚ですが、基本は118dと変わりませんでした。ボディサイズもそんなに大きくは異なりませんからね。

ただ、静かさは断然320iでした。

これはボディそのものの遮音のせいもあるでしょうし、エンジンの差もあるのかなと思います。

特にアイドリングストップからの復帰の際には、118dのディーゼルエンジンと320iのガソリンエンジンとの差を大きく感じました。118d、結構ブルッときますからね。

ハンドリングに大きな差は感じませんでした。ただ、やはり落ち着きは320iの方に分があることを感じます。ただこれは118dの方が軽快という意味でもあり、個人的な好みとしては118dの軽快さ、カジュアルさに共感します。

まあ、フィアット500の乗り味が好きな人間の言うことですから、一般的な感覚とは異なるのかもしれません。

街中での動力性能は118dの方に分があると感じました。やはりボディの軽さとディーゼルのトルクは街乗りに向きますね。

結論としては、どちらも魅力的な車です。若干方向性は異なりますが、基本的な性格は同じで、同じファミリーということを感じさせるものでした。

操作系が殆ど一緒なので、違和感なく乗れたってこともファミリーを感じさせてくれた一因ですけどね。

自分的には改めて1シリーズ良いな、118dが良いなと感じました。

 

IMG_0430.jpgあ、トランクが大きいことはいいなぁって思いました。

これならゴルフバッグ横積みできそうですね。

 

さて、うちの118dの点検結果ですが、基本的には健康体でした。

健康体だったんですけど、いくつか気になるエラーが出たりしていたので、その対策を今後することになりました。

普通に使う上では全く問題ないので、追々って感じですね。

 

それでは。

 

JUGEMテーマ:BMW

昨日、以前から注文していたこれが届きました拍手

昨年9月に行われたベビメタの東京ドームライブのブルーレイ&音源CDです。

偶然チケットを入手し、始めてベビメタを観に行ったのがこの東京ドーム公演の初日で、そこからどハマりして今やThe Oneというファンクラブ?にも加入している状態です。

中年が何かにハマると抑えがきかないという典型のような状態と化しています。

 

私が参加したのは9月19日の初日の方だったのですが、本当に素晴らしいライブでした。

音的には不利なはずの東京ドームで、ボーカルのsu-metalの声だけが驚くほどクリアに響くという、これまで経験した東京ドームのどのライブとも違う体験に一発でやられてしまった感じでした。

パンパンに埋まった東京ドームの熱気が思い出され、雨の土曜日となった昨日はずっとこれを観ていました。

BABYMETAL最高です。

 

それでは。

JUGEMテーマ:BABYMETAL

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

バッグ

amazon

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ミニコンバーチブル、ホイールの汚れ
    あき
  • 夏の旅行で感じたこと
    118diesel
  • 夏の旅行で感じたこと
    bbui8h

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM